30代子育て経理マンの日常

社会人7年目の経理マンです。仕事やら育児などなど暇つぶしに書いていこうと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに出張

台風20号が接近するなか、静岡方面に出張。 帰りは黒はんぺんをツマミにして、有機農法ビールを飲んで帰宅中。

シャトレーゼの生ワインがおいしい

家の近くにケーキなどのお菓子を販売しているシャトレーゼがあったので、先日行ってみた。 そこで、樽出し生ワインが販売されており、値段も720mlで800円位だったので、買ってみたところ意外に美味しかった。 購入したボトルを持っていけば、そこでまた継ぎ…

経理の仕事について

自分が就職する際は、特に経理を希望していなかったが、たまたま辞めた人がいて、人員補充という形で現在に至るまで働いている。経理で働いていると、毎年会計基準やら税法など法律の改正に伴って、色々と堅い文章を読むことが多い。もともと、椅子に座って…

お盆休み終了

お盆休み中は、家族で実家やら遊び場やら色々な場所に遊びにいった。 その中で、しまじろうのコンサートを観に行ったが、子どもは途中で飽きてしまって、劇場外にあそびに行ってしまった。ちなみに、しまじろうは今年で30周年を迎えるらしく、自分と同い年に…

まだまだお盆休み

お盆休み中は、家族で近場にお出かけしながら、奥さんや子どもが欲しいものを買って歩いてる。 駅中のデパートでも、オムツ替え室が男性トイレについていたら、待ち時間も減るのに。まだまだ男性がオムツ替えするのは少ないということなのかな。

NHK版ハゲタカをみる

最近、綾野剛が主演しているハゲタカが放送されているが、僕は笑い要素が皆無なNHK版のほうが好きです。 お盆休みの機会に、レンタルして観てます。

お盆帰省中

お盆休みにより、実家に帰省中。 実家での子どもたちは、祖母など親族からアイドル並みにチヤホヤされている。 今のところ、親族に小さな子どもがいないため、どうあっても可愛いがられる環境にある。 子どもたちも構ってくれる人もいて、かつ遊び相手として…

図書館での習慣

会社付近に図書館があるため、お昼休み中によく行く。 僕のほかに会社の人は見かけないが、ゆったりしたいので奥にある座席にすわる。 そこで、ブログを日記がわりに書き、あとは自分が持っている本を読んでいる。 ちなみに、目の前にある本棚には 宮原誠一…

「歴史群像」に付いている付録が気になる

ツイッターを見ていたらちょっと気になるボードゲームがあった。 歴史群像という雑誌についているボードゲームで、「モスクワ攻防戦」を題材にしているものだそうだ。 モスクワ攻防戦が何か正直分からないが、戦略系のゲームは色々な選択肢があり面白いので…

独学か予備校を選ぶより最初に考えるべきこと

僕自身は、予備校に通って勉強するより、自分のペースで勉強できる独学を好んでいます。一時期フリーターしてましたが、一念発起して独学で勉強はじめて、大学受験も予備校通わずに第1志望に受かりました。 具体的にどのように勉強していたかは別の機会に話…

11月の日商簿記検定1級を受験する

税理士試験に向けて勉強するのは、いいとして途中に目標があった方がモチベーションは高まるので、1級を受験することにしました。 もともと、10年前くらいに2級を取得していたのですが、改めて1級も取得したいと思います。 最終的には、税理士試験合格を目指…

税理士試験に向けて勉強始める

今年の5月から税理士になるために、勉強を始めている。会社の仕事は、法人税や消費税などの企業税務周りの仕事をやっているので、本格的に突き詰めたいと、思うようになった。税理士試験は、会計科目や税法科目を含めて5科目合格する必要があり、合格には平…

やる気は行動の原因ではなく結果

昨年フルマラソンを走ってから、マラソンに興味が出てきたので今年もフルマラソンを走ろうと思っている。 ただ練習をしていなかったので、そろそろ練習しようかなと思っていたところに、<やる気は走った後にやってくる>という脳科学者の池谷裕二さんの記事を…

<夢をかなえる勉強法 著.伊藤真>を読書中

最近は本を借りに行くというより、勉強するために図書館に行っている。たまたま図書館内で目に入って、自分も勉強している身だから興味を持ち、借りて読んで見た。司法試験の指導塾を経営している著者は、最初に受験生にさせることは、合格体験記を書かせて[…

早寝早起きになった理由

会社まで歩いて15分という立地に住んでいるので、そこまで早起きする必要なかった。ダラダラ寝るの好きだし。だけど、税理士試験の勉強を始めるにあたって、今までの生活リズムでは時間捻出が出来ないと感じた。そのため、早起きして目安として早朝(5〜7)と…

<勝ち続ける意志力 著.梅原大吾>を読書中

プロゲーマーの梅原大吾さんの1作目を読者中。勝負に勝ち続けていくために、心がけていることと、自身の半生について綴っている。意外に、おもしろく読めそうなので、最後まで読もうかと思います。

ジョブ理論を買いました

今さらだが三連休終わりに、前から気になっていた「ジョブ理論」を本屋で購入した。読んでる途中だが、事例中心で書いてあるので読みやすい。読み終わったら、感想をまとめようかな。