30代子育て経理マンの日常

社会人7年目の経理マンです。仕事やら育児などなど暇つぶしに書いていこうと思います。

やる気は行動の原因ではなく結果

昨年フルマラソンを走ってから、マラソンに興味が出てきたので今年もフルマラソンを走ろうと思っている。

 

ただ練習をしていなかったので、そろそろ練習しようかなと思っていたところに、<やる気は走った後にやってくる>という脳科学者の池谷裕二さんの記事を読んだ。

 

脳を活性化させる5つのポイントがあるということで

1.同じ道ではなく初めての道を走る

2.屋内ではなく、屋外を走る

3.5分でもいいから走る

4.同じ時間帯に走る

5.シューズは形からでもよい

 

モチベーションを待っている人は、できない人。できる人ほどシステムに従います。時間が来たから始めるとか

という言葉は日頃から心がけたい。