30代子育て経理マンの日常

社会人7年目の経理マンです。仕事やら育児などなど暇つぶしに書いていこうと思います。

独学か予備校を選ぶより最初に考えるべきこと

僕自身は、予備校に通って勉強するより、自分のペースで勉強できる独学を好んでいます。一時期フリーターしてましたが、一念発起して独学で勉強はじめて、大学受験も予備校通わずに第1志望に受かりました。

 

具体的にどのように勉強していたかは別の機会に話すとして、今更ながらその前に考える必要があったなぁと感じるものがありました。

 

それは、勉強に没頭するための投下可能時間です。

予備校で勉強しようが独学で勉強しようが、時間が確保できなければ結局変わらないかなぁと思っています。大学受験やメジャーな資格は参考書籍も充実してますし。

 

働きはじめると、ますます時間を確保する仕組みをつくる必要があるなぁと感じたいるので、それが出来たら具体的な勉強方法の確立に進めようと思う今日この頃です。